世界最強の株式シストレ・モデルが出力する銘柄ランキング、そのうちの上位2つを事前公開。そしてその運用結果を検証する日記です。

 驚きました。 M8.8だそうで、明治以降で最大の地震です。 息子が仙台にいるのですが、もちろん電話もつながりません。 皆さんもご家族は大丈夫だったでしょうか?

 会社の緊急体制が問われたことでしょう。 私の会社はまずまず日頃の成果がでたという感じですが、肝心の指示がじゅうぶん伝わらなかったですね。 なんとなく緊急避難場所に集合したというに過ぎません。 組織だった指示・動きがなかったのはなんとも力不足。 こういうときは担当者が『大声で』皆に指示を出すことが必要ですよね。 

 緊急避難場所にいるときも揺れがなんどもありました。 10階建て以上のビルが左右に揺れるだけでなく、ねじれも発生していることが実によく観察されました。 いやはやびっくりです。 こんな揺れであると高層マンションの上層階は相当な揺れがあったのでしょうね。 耐震よりは免震だと、つくづく思います。

 津波も大変です。 私が週末を過ごす千葉の別荘は九十九里浜にも近いのですが、さいわいにも高い場所にあるので津波の心配はありません。 海岸近くの方々は気をつけてください。

 NHKで地震のニュースをやっています。 東大の地震研究所の都司教授がコメンテーターで出ています。 むかし海洋学会では「つじよしのぶ」とひらがな書きでご自身の名前を記載しておられました。 今もそうなのかな。 自分をアピールするひとつの方法として面白いと感心しました。 私の周囲にいた頭脳明晰な先生方は、ほとんど例外なく論文に限らず一般向けの書き物にも、ひらがなを多くするという特徴がありました。 私もそれいらい、文章はひらがな書きを多用しています。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとやすみ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/03/11 18:03】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
