世界最強の株式シストレ・モデルが出力する銘柄ランキング、そのうちの上位2つを事前公開。そしてその運用結果を検証する日記です。

 先のコメントで 「市場にやや加熱感が出始めているような印象です」 なんて書きましたが、間違いでした。 すいません。

 シストレ・モデルDRYφの銘柄ランキング出力状況は、「先週後半から売り示唆銘柄と買い示唆銘柄とが混在しはじめている。 しかも個々の銘柄の出力指数値は全般に低下傾向が進行」---というところ。 

 過去の経験からすれば、これは市場から自律的な株価変動が失われつつあることを意味しており、市場は迷走状態に入りつつある---ということを予想させます。 この1ヶ月、市場は震災と原発事故と余震に気をとられ、すこし気疲れしてしまったということなのかな。

 

FC2blog テーマ:ひとやすみ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/04/14 00:03】 | 日記
トラックバック(0) |
別荘のある千葉のまんなかのこの地は、----全国的にそうであったかも知れませんが----今日いちにち強風が吹き荒れました。 

 この地は農地が丸裸になる春先になると、砂埃が風に舞ってたいへんです。 とくに今日のような強風の日には砂嵐になります。 空が砂ぼこり(土ぼこり?)で真っ赤になりますからね。 畑地沿いの国道を車で走ると、砂埃で視界10メートル、窓ガラスに砂粒があたってパチパチと音がする---なんてことも。

 労せずして車にヤスリがけができます、片面だけですが。 人間だってひと皮むけます、たぶん。 垢だって落ちてしまうはずですが、どういうわけかここの街はまったく垢抜けしません・・・・・つい口がすべりました、いやキーボードがすべりました・・・・・。  

 下の写真は、別荘室内から見た庭先、その下はそのずっと遠くのほう(上の写真のまん中あたり)をズームで写してみたものです。 砂ぼこりのようすがすこしはわかってもらえるかな?

庭先20110408

ズーム

FC2blog テーマ:ひとやすみ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/04/09 00:29】 | 日記
トラックバック(0) |
 久しぶりに風邪をひきました。

 病院で鼻水とくしゃみを抑える薬をもらいました。ポララミンという錠剤です。

 薬をもらうとき薬剤師の女性が「この薬はほんとうに、ほんとうに、ほんとうに眠くなりますから」とくどいくらいに私に念押しします。 風邪薬って飲むと眠くなるから車の運転前には飲むなって注意されますが、そんな類の注意と思って私は高をくくっていました。

 ポララミンを飲んで数時間後・・・やけに眠い、座っているのもダルい。 おなら、いやお腹が空いたけれど、ねむい。 30分仮眠をしよう・・・寝覚めたのはほとんど5時間後。 これは睡眠導入剤なのか!? それとも薬剤師のお姉さんの暗示にかかったのか?

 どっちでもいいけど、こんな時間に寝覚めてしまって俺はどうすればいいんだ? 今、午前1時半、まずは晩飯。 
  

FC2blog テーマ:ひとやすみ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/04/07 01:23】 | 日記
トラックバック(0) |
 東電副社長の言い訳には、ほんとうに情けない思いをさせられます(ロイターの記事)。

 東電の原発チームは2007年7月に国際会議において、原発に対する津波のリスクがあることを指摘していたそうです。 そこでは 9m以上の高さの津波に襲われる可能性が 1%、13m以上の高さの津波に襲われる可能性は 0.1%、15m以上の高さの津波に襲われる可能性も示唆していたそうです。

 しかし東電はそうした報告を無視してきた---という内容の記事です。 この点をロイターに問われた武藤副社長は「学会の中で定まった知見はない」との認識であったそうです。

 この副社長の答えを見て、大学院時代に環境政策であったか何かの授業で学んだ水俣病の歴史が思い出されました。 水俣病の原因物質として、熊本大学医学部がはじめて有機水銀であるとの指摘をしました。 しかし東大医学部はその結果に疑問を呈し、ながく論争がつづきました。 この学会内のゴタゴタ(有り体に言えば東大の妨害だな)が長くつづいていることを盾に、チッソは「有機水銀が水俣病の原因であると結論されたわけではない」として操業を継続、有機水銀を海に流しつづけました。 

 東大医学部の態度は大きな問題であったと思いますが、それ以上にチッソの認識の甘さが被害を無用に拡大させたことは否定できません。 人の生命にかかわる経営判断は、人の安全側に基準をおくべきことは原則と言ってよいでしょう。 当時のチッソはその原則に反しました。 東電副社長の認識もそれとダブって見えます。
 

FC2blog テーマ:ひとやすみ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/03/30 20:04】 | 日記
トラックバック(0) |
 証券会社の債券部に勤める知人から聞いた話・・・証券業協会から”個人向け国債の目論見書に記載するリスク文言を変更するので各社とも極力それにあわせてください”というお知らせが先週末にあったそうです。

 要は ”国債はリスク・フリーと考えられるので、利払いがおこなわれないことや元本が戻ってこないなどのことは極めて考えにくい。 したがって、それまでのリスク説明で記述していた『国債といえども利払いが実施されなかったり元本が戻ってこなかったりするリスクがある』という部分を削除しましょう。”-----ということ。 「金融庁も了解済み」とわざわざ記してあったそうです。


 今回の震災復興のために国債の増発は不可避、しかも東電の原発事故で国の負担はさらに増加するでしょうから、国債をいかに円滑に発行していくか財務省としては苦しい立場におかれています。 ただでさえ日本の国債発行残高は多いのにこの先だれに買わせればいいんだ?! ってな感じ。

 おお忘れていた、それだけじゃない!!  国債の大量償還もつぎつぎとやってくるじゃん!! まずいじゃん。 償還資金が投信へ流れてしまったら大変だぜ! そうだ、ここは投信のリスク文言は厳しいままにして、いっぽう国債のリスクはあまく見ておくことにしよう!  ・・・・・ ということでなければいいんだけど。 

 でも、このリスク説明の削除は投資家保護といえるのかなあ。 

FC2blog テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/03/30 00:39】 | 日記
トラックバック(0) |
